2017年6月23日金曜日

ボトルアクアリウム



ダーリンがボトルアクアリウムを始めました。手前は家にあった果実酒用のガラスボトル。奥は新しく買ったボトル。特別出演は、パフのお尻。


底に敷いたのは赤玉土。一方のボトルには流木と土管を入れてみました。水温計も。水草はマツモ。浮き草はフロッグピットなど。

右にはミナミヌマエビが 6 匹、左には 5 匹います。メダカの稚魚も数匹ずつ。ミナミさんの飛び出し防止にフルイを載せています。



ミナミさんは、もう何度も脱皮しました。わかりにくいですが、中央付近に沈んでいるのが抜け殻。放っておくと、みんなで食べていました。自分で脱いだお洋服は自分でお片付けしているんですね。



外にビオトープも作りました。睡蓮鉢で増えすぎたスイレンを何株かお引越しさせて、カヤツリグサとオモダカも入れました。左奥の白い花をつけているのがオモダカです。ここにもミナミヌマエビとメダカの稚魚がいます。



睡蓮鉢にホテイアオイを入れてみたら、増える、増える・・・。あまりに急ピッチで増えて、水面を覆い尽くしそうなので、とりあえず物置にあったボウル 3 個に移しました。



次々とランナーを出して増えるホテイアオイ。小さな葉の浮き草はオオサンショウモ。これもよく増えます。フロッグピットも入れてみましたが、我が家の庭は日当たりが良すぎるのか、あまり顔色がよくありません。室内のボトルアクアリウムの方がいいみたいです。



ホテイアオイの花。


0 件のコメント:

コメントを投稿